毛玉ふたつ

毛玉ふたつ

猫二匹を中心にのんべんだらり。

黒猫ルナ、病院に行ってきました

一昨日、黒猫ルナの口の腫瘍の件で病院に行ってきました。


f:id:mofu_life:20190113002410j:plain


f:id:mofu_life:20190113002541j:plain
寝てたのでベッドごと車に乗せられた


結果から言うと「手術は可能」ということでした。

エコーで見たところ、骨には食い込んでないみたい。でも、悪性だと侵食してる可能性もあるので、実際に手術してみるまでは分かりません。手術した後に病理検査をする必要があります。

手術するにあたって、麻酔をしても問題がないか血液検査もしてもらいました。ルナは気性が荒いとこがあるので、これは毎回なのですが、処置をする際はすごく怒る。前脚から採血しようとしてましたが、唸って振り切ろうとするので、後ろ脚の太ももから採血。


ルナを宥めつつ結果を待つ……。


検査してみると、腎臓機能が低下してました。去年の夏に他の病院で検査したときは特に何も言われてなかったのですが、機能としては3割ほどしか残ってないとのこと……。

腎臓が正常で元気な時を「ステージ1」として、ルナは現在「ステージ2」。多飲多尿になる時期だそうです。
これより機能が低下していくと、食欲がなくなったり、頻繁に嘔吐したり、元気がなくなっていくみたいです。


治療は食事療法から。

リン、タンパク質、ナトリウムなどを抑えた食事

にしなければならないみたいです。推奨してるドライフードの試食を貰えるような感じだったのですが、説明が続く内に貰いそびれてしまいました。再度、手術しに連れて行くのでその時に貰って、食べさせてみて検討しようと思います。

口臭が最近ひどかったのですが、それも腎臓の機能が低下したことが関係しているみたいです。飲み薬も貰ってきました。注射で口から飲ませるタイプ。とにかく、手術が無事に終われば、腎臓病に気をつけた生活を心掛けることが大切ですね。チビも近々、血液検査をしてもらおうと思ってます。


ひとまず、頑張ったね。お疲れ様。


f:id:mofu_life:20190113002625j:plain