毛玉ふたつ

毛玉ふたつ

猫二匹を中心にのんべんだらり。

口の腫瘍

こんにちは。
いつ書こうか迷っていたのですが、うちの猫の健康状況について。黒猫のルナの方なのですが、唇に腫瘍のようなものができてます。ブログ開設前からできていたのですが、いきなり記事にするのもと思ったので少し間を置きました。


f:id:mofu_life:20190109222430j:plain


初めはとても小さかったのですが、みるみるうちに大きくなっていきました。別件で病院に連れて行った際に尋ねたのですが、あまり良い反応を貰えませんでした。口元の腫瘍なので、手術なども難しい部分もあるのか、あまり積極的かつ具体的な処置は提案してもらえず……。時間的にも中々すぐに他の病院に連れて行くこともできなくて、申し訳ないです。

しかし、こんな類の腫瘍は手術してもらえるのか……。ネットで調べてみると口の腫瘍を切除した例はあるようなので、できないことはないようです。術後しばらくはご飯が食べれない状況になったりするのかな……。

本人は最初は口元を気にする素振りもありましたが、基本ご飯はたくさん食べ、走り回って遊ぶ元気はあります。でも、元気だからと安心しているわけにもいかない。急に体調を崩すかもしれないし、早く対策を打つことに越したことはないですよね……。

調べてみると、少し遠いですが口の腫瘍の手術実績がある病院や色んな動物を診察している大きい病院を見つけました。年も明けたので近々、父と連れて行ってみる予定です。良性腫瘍だとよいのですが……。