毛玉ふたつ

毛玉ふたつ

猫二匹を中心にのんべんだらり。

困ったときの猫頼み

これは私が中学生の時に体験した出来事です(※怪談話ではございません)。


季節は冬頃でした。学校から帰ってきた私は、玄関の前まで行くと、いつものように鍵を取り出そうとしました。
しかし、鞄の中に鍵はありません。制服のポケットにもありません。ここで私は気づきます。




( ゚д゚)<やべぇ、鍵忘れた。




車もなかったし、時間帯的に家に誰もいないのは明白。
駄目元でチャイムを鳴らしてみましたが、案の定だれも出てきません。
当時、携帯も持っていなかったため、連絡もできず(連絡できたところでどうにもならない)。


とりあえず、本当に誰もいないのか裏のガラス戸から確かめに行くことに。
不用心にも隙間が開いているカーテン。中を覗きますが、電気もついておらず、やはり誰もいない模様。


「帰ってくるまで待つしかない」と寒空の下で決心(歩いてスーパーとか行けばいいけど、多分めんどくさかった)。
その時、部屋の中にチビがいるのに気が付きました。暇だったので、ガラスをトントンと叩いてみると、「にゃあ」と近寄ってきます。


ガラス戸の前に置いていた父の手作りダンボールキャットタワーに飛び乗るチビ。出迎えてくれているのでしょうが、いかんせん中には入れません。


「何やってんだ、早く入ってこいよ」と言わんばかりに鳴いてきます。




( ゚д゚)<入れるもんなら入りてーよ。ここ開けてくれよ。




そんな気持ちで暇つぶしにガラス越しに指を動かして、チビがそれを目で追っかけているのを眺めてました。




その時




チビがガラス戸の鍵(クレセント錠というやつ)に片足をかけました。




Σ( ゚д゚)<お!?




これはチャンスかもしれない、と必死に鍵付近で指を高速移動。





( ゚д゚)ノシ<そこに!両足を!乗せろおおおおぉぉぉぉ!!




思いが通じたのか、鍵に乗せられるもう片足。









何ということでしょう。
その瞬間、重みで鍵が開いたのです。

神はいたのだ。




これが私が実際に体験した猫ミラクル話です。

ほんと色んな要因が重なってたんですけど。




・カーテンに隙間が空いてた
・猫がその部屋にいた
・キャットタワーがドアの近くにあった
・鍵の閉まりがゆるかった


こんなとこでしょうか。





結果

(; ゚д゚)<防犯的に不用心極まりないねーな!おい!!

って感じなので、皆さん気をつけてね。
出掛けるときは鍵をしっかりかけましょう。




f:id:mofu_life:20190105235639j:plain